新潟市民病院の理念
- 「患者とともにある全人的医療」
患者さんの権利と責務
- 患者さんには、プライバシーが守られる権利があります。
- 患者さんには、自分の病気について説明を受ける権利があります。
- 患者さんには、検査や治療などについて選択・同意・拒否する権利及びセカンドオピニオンを受ける権利があります。
- 患者さんには、良質で平等な医療を受ける権利があります。
- 患者さんには、必要な情報を得る権利があります。
- 患者さんには、私たち医療人と協力して、自分でもからだを治していく努力が求められています。
こどもの権利
- あなたは、治療に関係ない人にあなたの生活や体のことを知られないようにすることができます。
- あなたは、あなたの病気を治していく方法についてわかりやすく説明を受けることができます。
- あなたは、あなたの病気についてあなたの考えや気持ちをご家族や病院の人に伝える事ができます。
あなたは、病院に対して嫌だと思ったことを伝える事ができます。 - あなたは、お医者さんや病院を選んだり、決めることができます。
- あなたは、あなたの病気のことをあなたがわかるように教えてもらう事ができます。
- あなたは、あなたとみんなが気持ちよく過ごすための病院のルールを守って下さい。
- あなたは、入院していても勉強をすることができます。
当院の基本方針
- 患者さんに信頼される、ぬくもりのある医療を提供します。
- 生命の尊厳と人権を尊重し、高い倫理観をもって医療に取り組みます。
- 重症・専門・救急を中心に、安全で良質な医療を提供します。
- 他の医療機関などと連携し、地域医療の確保と充実を図り、人々の健康な生活を支援します。
- 人間性豊かな医療人を育成します。
- 職員が心身ともに健康で、働きやすく働きがいのある職場をつくります。
- 公共性と経済性を両立し、持続可能な経営に努めます。