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病院満足度調査

平成27年度患者満足度調査結果報告(概要版)

【調査について】

私たち病院職員は、病院の理念「患者とともにある全人的医療」のもと、患者さんに信頼されるぬくもりのある医療の提供を目指しています。患者さん参加型の“あたたかい医療”を実践することで、安心安全な医療につなげられると考えております。
 この取り組みのひとつとして、当院の医療サービスに対する「患者満足度調査」を実施いたしました。
 ご協力をいただいた患者さんご家族の皆さんにお礼を申し上げるとともに、この度の調査結果がまとまりましたので、その概要についてご報告いたします。

【病院満足度ポイント】

当院に対する総合的な評価項目『全体としてこの病院に満足している』との設問に対し、肯定的な回答を頂いた患者さんの割合は次のとおりです。
  • 入院:94.05%(有効回答数 656件:前年度比 -0.72%
  • 外来:88.67%(有効回答数 1,086件:前年度比 -1.17%
入院は約95%、外来も約90%を超える多くの患者さんから、引き続き高い評価をいただきました。職員の日頃の取り組みや努力を評価いただいたことを大変嬉しく思います。

【8の医療サービスクオリティポイントに対する評価】

 医療サービスとして重要な8項目について伺いました。グラフは8項目の設問に対する5段階評価の平均値を表しています。
10の医療サービスクオリティポイントに対する評価 入院 10の医療サービスクオリティポイントに対する評価 外来
昨年度との比較では、入院は9項目、外来は4項目において評価が上がりました。

【患者さんが当院を選択した理由:上位3位】

   入院 1位「他医からの紹介」 2位「医療設備がよい」 3位「名医・専門医がいる」
   外来 1位「他医からの紹介」 2位「医療設備がよい」 3位「市民病院だから」
入院、外来いずれも1位が「他医からの紹介」、2位が「医療設備が良い」となりました。
地域の医療機関から紹介された患者さんを優先的に診療することによって「かかりつけ医」を支援するという、地域医療支援病院として当院が機能していること、また「重症・専門・救急」を中心とした当院の役割について患者さんにご理解いただいていることの結果 と考えております。
入院病院選択理由 外来病院選択理由

【まとめ】

昨年度に引き続き、入院、外来ともに多くの患者さんから高い評価をいただきました。また同時に、より良い病院づくりのための貴重なご意見も数多く頂戴しました。
皆さま方からいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、重症・専門・救急を中心に質の高い医療を提供しながら、患者さんに信頼される病院を目指して、「患者さんに信頼されるぬくもりのある医療の提供」に向け、より一層努力を重ねてまいりたいと思います。
関係の皆様におかれましては、今後一層のご支援、ご協力をお願いいたします。
また日常でお気づきの点がございましたら、広聴担当または院内に設置しておりますご意見箱までお寄せください。