臨床倫理支援室
日常診療の中で、医療者にとっても、患者さん、ご家族にとっても、倫理的に100%の正解があれば、誰も何も悩むことはありません。場合によっては、何かモヤモヤとした気持ち(ジレンマ)が生じることもあるかと思います。当支援室では、そういった皆さんの『ジレンマ』が少しでも解決されるように、「倫理コンサルテーション」を開催して、支援しています。
臨床倫理支援室の沿革
2016年4月 臨床倫理支援室が発足
2020年 日本臨床倫理学会 上級臨床倫理認定士(2名認定)
2020年 当院が日本臨床倫理学会による臨床倫理登録病院に認定
主な業務内容
- 医療全般に関するコンサルテーション(相談)への対応
- 倫理に関わる指針・マニュアルの作成、改訂
- 医療倫理に関する職員への教育・啓発活動
- 院内講習会の開催
- 倫理に関する外部研修会・学会への参加
支援室メンバー
医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、臨床心理士、事務職員などで構成されています。