概要
突然の病気やけがにより生じる様々な困りごとについて相談をお受けします。利用可能な福祉制度の紹介・説明や、必要に応じて院内外の適切な相談窓口をご案内することを通し、患者さんが安心して治療に臨めるようお手伝いしていきます。
例えばこのような事に対応をしています
- 医療費や生活費のことが心配
- 介護保険サービスの利用方法を知りたい
- 福祉制度を利用するにはどうしたらいいの?
- 障害年金を受けるにはどうしたらいいの?
- 就職や仕事、学校生活のことで悩んでいる
- 誰に相談したらよいかわからず困っている
- 地域の相談窓口を教えてほしい
ご利用方法
- 入院中の方は、担当の医師・看護師にお申し出いただき、予約の上お越しください。また、お電話でも予約をお受けいたします。
- 外来通院中の方は、患者総合支援センタースワンプラザ受付にお声がけください。診察予約があり、その後に相談を希望される場合は、あらかじめその旨をお申し出いただけるとスムーズにお話ができます。
※担当者が不在の場合もありますので、事前に予約の上、お越しいただくことをお勧めしております。
相談時間と場所
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時00分から午後5時00分(病院休診日を除く)
相談場所:患者総合支援センタースワンプラザ相談室(1階)
電話番号:025-281-5151(内線1067)
その他
- 相談内容については秘密を厳守します。
※患者さんへの支援を進めるにあたり、ご相談の上お伺いした内容の一部について医療者間で共有することや、他の関係機関にお知らせすることもあります。ご了承いただきますようお願いいたします。 - 必要に応じて、病院内の他部署や地域の関係機関と連携を取りながら相談に対応します。
- 相談は無料です。